善意の波動に目覚めたリュウ

俺より優しい奴に会いに行く

力isパワー

今の世の中の「強さ」はおそらく 「いつ、どこにでも逃げられる力」だと思う 専門職であれば、技巧イコール強さ 今の組織に不満があればすぐ辞められる すぐ別のところに移動ができる ホリエモンや西村ひろゆきが上から目線で 「〜すればいいじゃん、バカな…

掘り進んだ先に石油はあるか

アジャイル開発がどうとか 実は残業時間が短い方がいいとか Googleやfacebookがこう働いてるから正解とか 全部頭良い人らの話なわけで チームが国土だとしたらさ 採掘技術、働き方で その先に石油がちゃんとあるかどうかなんて 変わらないよ。たぶん。 今の…

20点以下の女

ある金曜日、Aさんは会社の何人かと退社後に 映画を観に行く約束をしていた。 しかし当日、急遽仕事が増えて行けなくなった。 AさんはBさんという別の仕事仲間を代役を頼み 映画を観に行く約束をしてたグループに合流して 貰おうとした。 正直Bは基本いい人…

ウコンの力を飲む人は可愛い

女の子に、同僚に… 「僕、お酒に強いんだゾ」と 思われたい…でも本当は弱いから ウコンに力を貸して欲しい、 そんな欲望を持った小市民だったり お酒弱いことを自覚してるけど、 どうしても飲まなきゃいけないから 戦いの前に「がんばるゾ」って ウコンに力…

テイルズオブシリーズの話

元々口下手なのもあって前置きが超長いです。https://twitter.com/to_crestoriaテイルズオブクレストリアが発表されまして。Twitterの販促イラストにデカデカと「世界はそれを罪だと言った」「俺は誰よりも正しく生きようとした」とあって、前タイトルのエク…

世界で一番詳しくディノブリーダー2を攻略・解説する話…後編

引き続きコレです。 2018年8月は、何か呪われているのでしょうか。 2週間高熱が引かない、という経験を初めてしました。 娘が保育園で強烈な菌を拾ってきたようです…。 お盆に帰らなかったからでしょうか。それとも 母親のLINEをブロックしているからでしょ…

世界で一番詳しくディノブリーダー2を攻略・解説する話…前編

たまにはみんなの為になることをしようかと 世間の役に立とうじゃないかと そう思いまして… 昔ハマっていた レトロゲームの解説をします。 ハイ、コレ「ディノブリーダー2」 いやいや、意義はあるんですって。 1~4までナンバリングで出ているのだけど、 不…

ドッヂボール論

昨今、スポーツ会の闇がよくニュースで取り上げられているのを見る。人によっては、オリンピックに向けての浄化と「敢えて、やっている」みたいに言うけどスムーズにオリンピックを迎えたいなら、わざわざ事を荒だてることは無いはずだ。それより「たくさん…

葬式に行った話

大学時代のゼミの先生が死んだ。思い出深いゼミだったので、他のみんなと同じように色々書きたいのだけど…僕の知性ゼロの文章で、しかもtwitterだと「詩人だね」とか言われかねないので誰も見てないブログで発散したい。だから誰にも見ないで欲しいし、見た…

ロックマン論

ほとんどの男の子が一回はプレイしたことあるはずのロックマン。スマブラ、ウイイレといった、リア充御用達ゲームの話は学校でもみんなすることが出来た。だけどロックマンは…?思春期を超えたら誰も口にしなくなった。「あ〜、昔やってたなぁ」というポーズ…

占いの話

正直僕は占いを信じる方だ。でもニセモノの占い師もいると思う。同じ手相について、真逆なことを言われたりするから。信じる方だけど、僕自身は占いに金を出したことはあんまりない。よく奥さんが趣味で占って貰うのを後ろから睨んで見ている。成功者と同じ…