善意の波動に目覚めたリュウ

俺より優しい奴に会いに行く

世界で一番詳しくディノブリーダー2を攻略・解説する話…後編

引き続きコレです。

f:id:gigachiyo:20180815010031j:plain

2018年8月は、何か呪われているのでしょうか。

2週間高熱が引かない、という経験を初めてしました。

娘が保育園で強烈な菌を拾ってきたようです…。

 

お盆に帰らなかったからでしょうか。それとも

母親のLINEをブロックしているからでしょうか。

会えば途端に説教を始める親なので、帰るのも億劫で。

しかしLINE交換した途端、カジュアルに説教して

来るようになったので流石にブロックしました。

ちなみに駆け落ち婚(気味)だったので

嫁の家族との仲も最悪です。

これは…先祖から何か来てもしょうがない…か?

 

●コンプリートとは

コンプリートとは敵キャラ図鑑の新種図鑑の

全ページ埋めることを指しています。

敵キャラ図鑑は、会って、勝つことで

新種図鑑はフュージョンで生み出すことで

ページが埋まります。

(※僕が持っていたROMはバグでどうしても

一体だけ埋まりません…)

でも埋まっても何もなさそうな気がします。

 

 

 

●イベント分岐編

フィールドを移動した先に、イベントや

ボス戦があります。ストーリーは割愛します。

 

●ボス1「凄い先生」…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819174241j:plain

でも戦闘後のセリフが4つあります。

 1…戦い、勝つ→図鑑が埋まる

 2…戦い、負ける

 3…戦い、逃げる

 4…戦わない

特に分岐自体は今後に影響ありません。

戦い、勝って敵キャラ図鑑を埋めましょう。

ただ解説の前編で言った、何度も逃げて

パラメータを上げて挑むことが出来ないので

(3…戦い、逃げる、になってしまう)

 

こまめにザコ敵と戦っては、逃げを繰り返し

ボスより少し強い位までパラメータを上げましょう。(後の分岐のため)

 

●ザコ恐竜×2…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819174301j:plain

「俺っちと戦ってもいいよ」みたいな2匹です。

それぞれ普通のザコとしても登場します。

 

●アーケオプ or アンキーロ…分岐あり

f:id:gigachiyo:20180819174317j:plain

ディノ村に入った地点で、どちらと戦うか

ランダム分岐になるようです。

しかしアーケオプもアンキーロも、

普通にザコ敵として登場しますので、

分岐自体は図鑑コンプに影響ありません。

 

●ガイアのモサ…分岐なし

本作の悪役、ガイアの連れているモサです。

パラメータはザコ敵として登場するモサと

同じです。分岐もありません。

 

ガイアは憎まれ口こそ叩きますが、やってることは

「歴史改変 兼 生態系破壊者(主人公)への妨害」で

むしろ褒め称えられるべき功績です。しかし

恐竜への愛が強ければ理不尽がまかり通る世界らしく

最終的に彼だけが逮捕されてしまいます。

f:id:gigachiyo:20180819174347j:plain

 

↑堂々たる歴史改変宣言。

ディノブリーディングならいいのか。

 

●ダイナマイトバディ…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819174542j:plain

 

 

●暴走族…分岐あるようで、なし

f:id:gigachiyo:20180819174738j:plain

勝った後に

・近道を教えてもらう

・我が道をゆく

の選択肢がありますが、どちらを選んでも

後のイベント分岐は同じです。

「我が道をゆく」の方が博士から好意的な

コメントを貰えます。

 

●ケズアークorパラサールのメス…分岐あり

f:id:gigachiyo:20180819174753j:plain

負けなければいけないボス戦です。

勝てば、島のフュージョンへのルートへ。

負ければ、

飛ばして洞窟のフュージョンへのルートへ。

行きます。

 

勝つと子供が産まれます。でも子供を作ったら

島のフュージョンは使えないとのことです。

詳細は語られません。とにかくダメらしいです。

フュージョンの中でも島のフュージョンだけは

童貞じゃないと使えない代物のようです。

 

 

●【島フュールート】ノア

f:id:gigachiyo:20180819174823j:plain

●【島フュールート】洪水マシン

f:id:gigachiyo:20180819174847j:plain

メスに勝つと、現れません。

それぞれと連戦で戦います。

(とはいえ、ちゃんと体力は全快しています)

 勝てば島のフュージョンがあります。

 

★★★★★島のフュージョン★★★★★

 

●(密猟者の)弟…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819174956j:plain

 

ティラノサウルス…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175055j:plain

 

●(画家の)弟子…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175106j:plain

 

●(画家の)壁画…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175120j:plain

勝った先に洞窟のフュージョンがあります。

 

 ★★★★★洞窟のフュージョン★★★★★

 

●溶岩…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175133j:plain

 

●バトラー…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175202j:plain

 

●テニスのコーチ…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175214j:plain

 

●お嬢様…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175226j:plain

  コーチからの連戦です(体力は回復しています)

 

●密猟者…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175257j:plain

 

なまはげ…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175309j:plain

 

●氷の巨人…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175900j:plain

 

●雪女…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175917j:plain

 

●雪男…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175936j:plain

勝った先に氷のフュージョンがあります。

 

★★★★★氷のフュージョン★★★★★

 

●ボヤぼうや…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175948j:plain

 

●ぼやじ…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819175959j:plain

 

●原始人…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819180016j:plain

勝った先に炎のフュージョンがあります。 

 

★★★★★炎のフュージョン★★★★★

 

●ガイア…分岐なし

  10年分大人になって、タイムパトロール

  就職してリベンジしに来ました。

 セリフ自体は私怨っぽいですが

 やっていることはタイムパトロールの職務

 を全うしているだけです。

f:id:gigachiyo:20180819180239j:plain

  未来の武器を持っているとは言え、

  裸一貫で恐竜に戦いを挑んだようです。

 

●バトラー(2戦目)…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819180304j:plain

パラメータに変更はありません。 

 

●料理2種…分岐なし

今後に影響を及ぼす分岐ではありませんが、

「オムレツ」か「目玉焼き」

の選択肢があります。

それぞれ出てくるボスキャラが違います。

手前でセーブして、勝った後別の選択肢を選べば

一周で敵キャラ図鑑が2ページ埋まります。

f:id:gigachiyo:20180819180324j:plain

 

●コック…分岐なし

料理との連戦(体力は回復しています)

f:id:gigachiyo:20180819180343j:plain

 

●グルメラ…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819180355j:plain

 

●呪術師…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819180410j:plain

  今後に影響を及ぼす分岐は出てきません。

  ですが、自分の恐竜のパラメータによって

  次のボスキャラが変化します。

 

●ファイア◯◯…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819180421j:plain

  ・防御力が一番低い…ファイアドッグ

  ・スピードが一番低い…ファイアバード

  ・攻撃力が一番低い…ファイアタートル

 

呪術師と戦った地点でのステータスなのか

ファイア◯◯と対峙するときのステータスかは

分かりません。検証してません。

ちなみに全部99だとファイアバードになります。

ファイアタートルを出すのは大変ですが、

食事だけでもステータスは向上するので

戦闘しないでハンバーガーとジュースを

あげ続けてステータスを調整して下さい。

 

しかしこのフィールドは頻繁に体温調整

しないといけません。ステータス調整は

前の前の「グルメラ」のフィールドでやることを

お勧めします。

 

●灰人形…分岐あり

f:id:gigachiyo:20180819180504j:plain

人形自身からも言われますが一撃で倒せるか

どうかで今後のルート分岐に影響します。

というか、全く別のルートになります。

 

そもそもフュージョンというものを作ったのは

一緒に旅している、「博士」らしいのですが

博士でなくこの人形が何故フュージョンの道のりを

制限する権限を持っているかはわかりません。

どういう人形なのかも一切語られません。

 

ここからはルート分岐していきます。

一撃で倒さなかった方を「Aルート」

一撃で倒した方を「 Bルート」とします。

 

まずAルートからの説明です。

 

●【Aルート】フロッグマン…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819180520j:plain

 

●【Aルート】質問髭男…分岐あり

f:id:gigachiyo:20180819180533j:plain

ボスバトルではありません。ただの質問です。

ただ正解っぽいこと言うとフュージョンに行けません。

  ・戦いが好きか?→「いいえ」で次

  ・恐竜を救うのが目的か?→「いいえ」で次

  ・新たな出会いを求めているのか?→「はい」

↑以外を選ぶと、銀のフュージョンへの道が開けます。

正直、おかしいです。この選択肢だと

「素晴らしい…道が開けるでしょう」

とか、思わせぶりなこと言ってくるんです。

これ以外の選択肢だと「あ…そうっすか」

みたいなツレない返事なんですよ。

多分、真逆にプログラミングしてます。

 

この質問髭男を感動させないことで

銀のフュージョンへの道が開けます。

 

●【Aルート 兼 銀フュールート】バイオザウルス

…分岐なし。

f:id:gigachiyo:20180819180616j:plain

質問髭爺の機嫌を良くしてしまうと現れません。

倒すと銀のフュージョンがあります。

 

★★★★★銀のフュージョン★★★★★

 

●【Aルート】ゴキブリ夫婦…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819180640j:plain

博士に何か恩があるゴキブリらしく

恩師にこんな厳しい道を進ませる訳には

いかない、と言って体を張って道を阻みます。

しかし負けたら普通に殺されます。

 

●【Aルート】ガチョペン…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819180655j:plain

 

●【Aルート】ガイア二戦目…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819180708j:plain

ステータスは前と同じです。

 

●【Aルートラスボス】古代生物2種

f:id:gigachiyo:20180819180722j:plain

   ・マンモス

   ・サーベルタイガー

どちらかの戦闘になります。分岐は多分ランダムです。

これを倒せば、月のフュージョンになります。

 

★★★★★月のフュージョン★★★★★

 

…詳細は(以下略)

月のフュージョンでの新種登録後、

そのままクリアになります。ということで

【Aルート】はここまでになります。

 

 

●【 Bルート】ストーム…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819180738j:plain


●【 Bルート】ライオンまろ…分岐あり

f:id:gigachiyo:20180819181117j:plain

 これも多分設計ミスです。

負けたら「残念、金のフュージョンで我慢せい」

みたいなこと言うんですが、その後普通に

太陽のフュージョンまで行けてしまいます。

勝ったら褒められるんですが、

金のフュージョンには行けません。

フュージョンの性能で帳尻合わせを無理やりした

っぽくて、物語が破綻しています。

 

という訳で「負けるのが正解」です。

 

●【 Bルート】オズ…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819181134j:plain

ライオンまろを倒すと現れません。

勝った先に金フュージョンがあります。

 

★★★★★金のフュージョン★★★★★


●【 Bルート】スタープリンス…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819181152j:plain

 

●【 Bルート】ガイア戦車…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819181536j:plain


●【 Bルート】ガイア二戦目…分岐なし

f:id:gigachiyo:20180819181601j:plain

戦車で負けたのに今度は生身で立ち向かってきます。

 

●【 Bルートラスボス】ディノイーターS or L

f:id:gigachiyo:20180819181700j:plain

まだちょっと検証不足なんですが、

メス恐竜やライオンまろにちゃんと負けてきてると

ディノイーターSになるような気がします。

イベント分岐関係なく全てのボスを倒して

来ているとディノイーターLになる気がします。

 

★★★★★太陽のフュージョン★★★★★

 

フュージョンでの図鑑登録後クリアになります。

これで、【 Bルート】も完了です。

ちなみにスタッフロールはオープニングを

流し続けると発生します。

 

●敵キャラ図鑑編

普通にプレイしてて、

f:id:gigachiyo:20180819162000j:plain

ずっとオズが出せませんでした。

あと、ファイアタートルも。

f:id:gigachiyo:20180819162021j:plain

あと、ディノイーターLも。

f:id:gigachiyo:20180819161853j:plain

皆さん、出せました?

 

あー、検証疲れた…と思ったのですが、

どうしても埋まらないページがあります。

no.48…お嬢様となまはげの間です。

f:id:gigachiyo:20180819161924j:plain

多分普通に「密猟者」なのですが、

f:id:gigachiyo:20180819161937j:plain

どんだけ勝っても負けても登録されません。

おそらくバグです。初期ROMのみの。

惜しいなぁ。図鑑コンプで何かあるのかなぁ。

わかる人いたら、教えてください。

 

 

フュージョン

フュージョンの画像と簡単な分岐方法です。

(赤字は分岐の簡易説明)

f:id:gigachiyo:20180819161612j:plain

f:id:gigachiyo:20180819161637j:plain

「島」「洞窟」「氷」「炎」「金」「銀」

…「オス」か「メス」を選ぶ2択になります。

パラサール、ケズアークの2種で計24種です。

「月」

…「オス」か「メス」、「肉食」か「草食」

を選ぶ、4択になります。

パラサール、ケズアークの2種で計8種です。

「太陽」

…「オス」か「メス」、「肉食」か「草食」

その後、「剣」「角」「鎧」を選ぶ

計12択になります。

パラサール、ケズアークの2種で計24種です。

 

 

前回の「セーブ」の項目に、

フュージョン前でリセットして、

もう一回新種を作りに行けば2種一気に埋まる

と書いたのですが、大事なのは道中よりも

最後のフュージョンです。

 

道中はリセットしてフュージョン前でセーブ

したデータをロードすればいいだけでしたが

 

「月」「太陽」は選択肢が多い上、

登録後はそのままクリアになってしまいます。

セーブデータが問答無用で「最初から」に

なってしまうので、コンプリートする為に

何周もしなければなりません。

まあ、昔ながらのゲームの良さではあるんですが。

 

 

月/太陽のフュージョンの前でもちろんセーブ

新種が登録され、

「図鑑に登録されました!」と出た瞬間にリセット。

これで新種は登録されて、セーブデータはそのままです。

これを繰り返すと、1周でフュージョンの新種をすべて

登録することが出来ます。

 

 

●通信対戦

もののついでに 通信対戦を試してみました。

f:id:gigachiyo:20180819162120j:plain

 ただの、技の出し合い(劣化ポケモン?)でした。

「催眠」とか「毒針」みたいな怖い技名が

いっぱいあるんですが、どれも「体当たり」です。

属性も全くありません。

 

さて、強さですが…同じフュージョンで出来たモノは

大体同じくらいの強さになるようです。

f:id:gigachiyo:20180819162250j:plain

島のフュージョンの弱そうなのと、

太陽のフュージョンの強そうなのを戦わせても

戦闘力は微々たる差です。あまり楽しくはないです。

 

ちなみにBGMは通常戦闘と同じです。

 

 

 いかがでしたでしょうか。

いかにもひと昔前のゲームっぽく、粗削りで

ツッコミどころ満載のゲームでしたが…不思議と

惹きつけられるゲームでした。

久々にやって、頑張ってコンプを目指しましたが

バグのせいで出来ませんでした。最悪です。

 

誰かが見つけて、懐かしむか

何かしらお役に立てれば幸いです。

大変充実した時間の無駄遣いでした。

 

【検索用ワード】

ディノブリーダー wiki ディノブリーダー2 wiki

ディノブリーダー 情報 ディノブリーダー2 情報

ディノブリーダー攻略 ディノブリーダー2攻略

ディノブリーダー完全攻略 ディノブリーダー2完全攻略

ディノブリーダー2 図鑑コンプリート