善意の波動に目覚めたリュウ

俺より優しい奴に会いに行く

テイルズオブシリーズの話

元々口下手なのもあって

前置きが超長いです。


https://twitter.com/to_crestoria

テイルズオブクレストリアが発表されまして。


Twitterの販促イラストにデカデカと

「世界はそれを罪だと言った」

「俺は誰よりも正しく生きようとした」

とあって、前タイトルのエクリシア2も

そんな感じだったなぁ…と

(※少女のために世界を滅ぼす覚悟はあるか)



まぁ、シリーズ通してキャッチコピー

大体こんな感じですよね。

そんなことを思いながら、昼飯買うために

セブンイレブンのレジに並んでいたのですわ。


それと同時に

テイルズとは別に、YouTube

コンビニ社員の給与明細を晒す動画が

あったのを思い出して


動画いわく、店長でもオーナーでも

手取りで月14〜20万くらいなのだと。

何故かと言うと、残業代が出ないのだと。

夢がないなぁ〜ってなったのを思い出して。


今並んでる店舗に少し変わった

名物おじさん店員がいて

やたらハイテンションな接客をしてきて

結構有名(?)で、元政治家志望で、

ブログもやってる面白い人なんだけど、


そのブログを読むと、

コンビニ社員で、2人子供がいるとのこと。

この人も手取り14万なのかぁって思って…。


残業代請求しないと

さすがにやってられないだろうなぁって

思ったんですよ。


でもそれって「正しい戦い」じゃないですか。

不当に残業代が出されていないのだから。

子供2人を養っていくのだから、

「生き延びよう」としてるだけ

じゃないですか。


でも…


もし、その聖戦に打ち勝ったら


オーナー(ラスボス)を倒して、

残業代がある正しい世界を

取り戻すことが出来たら…


元々少ない資本(マナ)をやりくりして、

全社員の残業代をケチることで、やっとこさ

コンビニ(世界)を循環させていたのだから…

やがてマナは枯渇して世界は…というか


コンビニは潰れますよね。


これはもう…テイルズですね。

テイルズオブエクシリア2ですよね。

「少女のために世界を滅ぼす覚悟はあるか」

「長女のためにコンビニを潰す覚悟はあるか」

ですよね。


多分子供のときに同じキャッチコピー見ても

「滅ぼせばいいじゃん」って思うんですよ。


大人になったらさ。戦えないよね。

ファンタジーと違って、現実世界は

ラスボスに勝ってもハッピーエンドに

ならないんだよなぁ。