善意の波動に目覚めたリュウ

俺より優しい奴に会いに行く

世界で一番詳しくディノブリーダー2を攻略・解説する話…前編

たまにはみんなの為になることをしようかと

世間の役に立とうじゃないかと

そう思いまして…

 

昔ハマっていた

レトロゲームの解説をします。

ハイ、コレ「ディノブリーダー2」

f:id:gigachiyo:20180815010031j:plain

いやいや、意義はあるんですって。

 

1~4までナンバリングで出ているのだけど、

不遇なことに2だけ攻略本が出てません。

ネットにもロクな攻略法がありませんし

実況プレイもこのソフトを全然謳歌出来てません。

 

(意欲も含めて)攻略法を書けるのは僕しかいないな…

と思い、今回筆をとった次第です。

 

誰かこの記事を探し求めて来て下さい。

 

●導入編

 

自分の恐竜(ポケモン)を野生の恐竜(ポケモン)と

戦わせて、強化して、遺伝子配合して、

新種のポケモンを作っていく。

ついでに生態系破壊と歴史改変を企む

悪の親玉を倒す。というストーリーです。

しかし主人公サイドがやってることは

「恐竜の絶滅を防ぐ」は普通に歴史改変だし

「機械を使って恐竜の遺伝子融合」なんて

生態系破壊以外の何物でもありません。

 

悪役のやってることの方が可愛いくらいです。 

 

f:id:gigachiyo:20180815022125j:plain

・主人公(10歳オス)

    デフォ名は不明です。

 

 

 

f:id:gigachiyo:20180815022147j:plain

・横長(左)を選ぶと「パラサール」…パラサウロロプス

 縦長(右)を選ぶと「ケズアーク」ケツァルコアトルス

 になります。余談ですが

 道中のフュージョンで新種を作る際は

 ケズアークの方が微妙に上位互換っぽい

 デザインになります。

 (性能にそこまで差はない) 

 

また

f:id:gigachiyo:20180815020740p:plain

↑「ワザップ」でこんなこと書かれてますが、

 そもそもAボタン押した地点で決定なので

 多分デマです。

 

 

 

f:id:gigachiyo:20180815022910j:plain

↑暖めても意味はありません。というか

 スーパーゲームボーイだと接触不良で

 普通にバグります。

 

f:id:gigachiyo:20180815023803j:plain

稀に名前を嫌がります。

「ゴミ」→×

「ゴミッ」→〇

「ゴミィ」→× でした。よくわかりません。

ネガティブなもので発生しやすい気がします。

うーん、でも気のせいかな。

 

 

 ●育成編

f:id:gigachiyo:20180815024107j:plain

地上に放り出されます。行ったり来たりしてるのは

試用期間だからです。そのうち普通に移動します。

f:id:gigachiyo:20180819022030j:plain

パラメータは上から順に

・ハートアイコン/体力 ・靴アイコン/スピード

・剣アイコン/攻撃 ・盾アイコン/防御

上記4つが戦闘で用いるものです。

・胃アイコン/空腹度

空腹度は時間経過で減っていき、尽きれば死にます。

 

●食事…

食べ物は空腹度の減少を抑えつつ

パラメータを上げていきます。各食事は以下3つの

パラメータ上昇に影響します。

・ジュース…スピードが上がる

・カレーライス…攻撃が上がる

ハンバーガー…防御が上がる です。

 

これと、後述の戦闘を絡めたほうが効率はいいですが

一応食事だけでもパラメータは上昇します。

 

分かりにくいのは体力上限値です。

食事でも戦闘でも上昇しません。

 

体力上限値は睡眠時間でのみ上昇します。

これ説明書にもネットにも載ってません。

(※厳密には起きてても上がりますが、僅かです)

空腹度が99~92の間、つまり満腹以上に

食事を与えると、恐竜は寝ます。

f:id:gigachiyo:20180815024154j:plain

寝ている間にセーブや戦闘をすると起きてしまい、

体力上限値が伸びません。見守ってあげましょう。

寝る子は育つ、です。

ちなみに寝ているときに更に食事を与えると

「だるい」と言われます。時間が経過するか

更に食事を与え続けると死にます。

「治療」コマンドの注射を打たないと治りません。

 

ちなみに体力上限値が20、40、60になるタイミングで

「ちょっと背が伸びる」アニメの演出が入ります。

f:id:gigachiyo:20180819020949j:plain

f:id:gigachiyo:20180819021050j:plain

f:id:gigachiyo:20180819173045j:plain

少しずつ大きく、面長になっていきます。

f:id:gigachiyo:20180819021126j:plain

80、99は何もありませんでした。

全ステータスが99になっても何も起きません。

ただ、やることがなくなるだけです。

 

 

●治療コマンド…

・注射…【※前述参照】「だるい」と言ってきた時

・扇風機…「あつい」と言ってきた時

・ストーブ…「さむい」と言ってきた時

注射は前述の通り、食べ過ぎたときに使用します。

ちなみに注射はいくら打っても死にません。

 

恐竜が寒いor暑い時、不快を訴えてきます。

露骨に暑そうな火山、寒そうな氷山だと調整が

操作がかなりピーキーになります。

 

経験値上げは気候が穏やかなフィールドで

行うことをオススメします。

 

 

●戦闘コマンド…

f:id:gigachiyo:20180819022422j:plain

遠景に影があるときはそのフィールドにいる恐竜との

バトルになります。死んだら即ゲームオーバーです。

 

f:id:gigachiyo:20180815041715j:plain

遠景に何も影がない時は博士とのバトルになります。

しかし経験値にならず、意味がありません。

老いた体に無駄な血を流させるだけです。

しかし負けてもゲームオーバーにはなりません。

まあ、いわゆるチュートリアルです。

 

バトルでは2回スロットを回しますが、

1回目のスロットはスピードから弾き出されます。

・1回目のスロットで勝利

    →攻撃力のスロットで2回目のスロット

・1回目のスロットで敗北

    →防御力のスロットで2回目のスロット

1回目、2回目の出目の合計や差分が

プラスなら相手への、

マイナスなら自分へのダメージになります。

プラマイ0から「完全防御」と表示されます。

 

ただスピードが同じ数字だと「クロスカウンター」

f:id:gigachiyo:20180819023423j:plain

とされ2回目の攻撃のスロットの出目が、

今までのように差分が産出されずに

そのまま互いへのダメージになります。

 

あまり寝かせず育てると最終フィールドでも

攻撃99なのに体力25なんてことが起こりえます。

クロスカウンターは結構頻繁に起こるので、

体力上限値は上げておいた方がいいです。

 

ただバトルはいつでも逃げることが出来ます。

(唯一、1面のボスだけ出来ない)

f:id:gigachiyo:20180819021216j:plain

これがディノブリーダー2では結構大事で、

逃げて、フィールドの出発点まで戻ってくるので

勝ち目がないと思ったら逃げて、パラメータを

上げて挑む…の繰り返しが普通に出来ちゃいます。

要するにいわゆる「詰み」がないというか、

何度でもやり直せるのです。 

ボスも毎回初見を装ってくれます。

 

 

成長は少しずつですが…食事も絡めていくと

効率よく強くなっていきます。

 

ちなみにボスバトルの方が少し経験値が多く

一気にスピードが2上がったりします。

(「1上がった」が2回表示される)

 

 

また、どうしてもスピードと攻撃が

上がっていきやすいようです。

「使ったスロットが上がりやすい」

ということなのかもしれませんが、

詳しく中を見てないので分かりません。

 

 

 

●セーブ…

もちろん、ただセーブするだけの機能ですが

意外と重要です。

実はフュージョンで新種ポケモンを作るときには

「ずかんにとうろくしました!」という表記を

確認してさえいれば大丈夫で、

何と…フュージョン前でセーブしたデータを

再ロードして、別の新種を作っても

ちゃんと2匹分図鑑に記録されるのです。

 

 

これと、もう1点

「治療」の欄でも書きましたが負けることで分岐して

正しいルートに行けるボス戦が2個あります。 

そのボス戦前では必ずセーブしましょう。

しかし、分岐後のセリフがおかしい個所もあります。

何か本来挿入されるべきイベントと、

逆のイベントが入ってるっぽいです。

それ以外にも、

めっちゃ思わせぶりな選択肢をさせておいて

何もない…みたいなこともあります。

今となっては、意図はわかる…というか

多分報酬のバランス調整が開発後期で入って

上手くいかなかったのだろうと推察します。

物語としてはその分破綻してしまってます。

 

 

 

 

前編は…こんなもんでしょう。

後編には

フュージョン

・イベント分岐

・通信対戦機能

・バグ

について記載します。

【検索用ワード】

ディノブリーダー wiki ディノブリーダー2 wiki

ディノブリーダー 情報 ディノブリーダー2 情報

ディノブリーダー攻略 ディノブリーダー2攻略

ディノブリーダー完全攻略 ディノブリーダー2完全攻略

ディノブリーダー2 図鑑コンプリート