善意の波動に目覚めたリュウ

俺より優しい奴に会いに行く

占いの話

正直僕は占いを信じる方だ。

でもニセモノの占い師もいると思う。

同じ手相について、真逆なことを

言われたりするから。


信じる方だけど、僕自身は占いに

金を出したことはあんまりない。

よく奥さんが趣味で占って貰うのを

後ろから睨んで見ている。


成功者と同じ占いの結果だけど、

嫌なことばっかりだよって人もいるだろう。


だけど、それは当たり前で。


6の数字のマスに少し重りを設置して

1億人に100回振らせて数の合計を競わせたら

一位と最下位では結構な差があるはずだ。

100回とも1だった奴もいるかもしれない。

でも普通のサイコロを1億人に振らせるより

遥かに合計数の数は高いはずだ。


思うに占いの結果というものは…いや

ルーレットのほうが分かりやすいかな。

「占いの結果」=「ルーレットの盤上」で

その人のポテンシャルを表している。

と僕は思ってる。

実際の人生はそこで玉を転がした結果

同じ占いの結果でも天と地ほどの差が

生まれるのは当たり前。


それでも統計的には上手くいく可能性が

ある…上手くいかなくても、元来は

そういうポテンシャルのある、

占いの結果の持ち主なのだ、と。


でも占いというコンテンツ自体が

どうしても個人で楽しむものだから

占いが外れたら、何だ、デタラメだ

と思ってしまうのはすごく分かる。


…というだけの話。

白状するけど、占いは好きです。


母親がメチャクチャ占いが好きで、

やたらめったら流行りの占い本を

買ってきてた。


そういう本を立ち読みするのが好き(買え)。

ちなみに動物占いは金のゾウ、

ゲッターズ飯田の占いは銀の時計

とのこと。


実際の占いは奥さんにせがまれて

1回だけ見てもらったことがある。

「当ててみろ」オーラ全力でやったら

何も当てられずに終わった大学四年の夏。

僕は介護士に向いていると言われた。


僕はゲームデザイナーになった。